>

ブログを始める前に知っておきたいこと

この記事をシェアする

書いて良いことは何か

ブログを始める時は、ハンドルネームを使うと思います。
それはインターネット上で公開しても良い情報です。
しかし本名は、明かさない方が良いでしょう。
現実世界で知っている友人だったらお互いの本名を知っていると思いますが、インターネット上では友人以外の人もブログの記事を見ます。
そこで本名を公開すると、トラブルが起こる原因になるので絶対に記載しないでください。

他人の本名を公開することも絶対にダメです。
友人との出来事をブログに掲載する時は、ハンドルネームで呼ぶことを徹底してください。
またどこに住んでいるのか分かるぐらい、細かい住所を記載することも禁止です。
住所を特定されると、ストーカーの被害に遭う恐れがあります。

写真は慎重に考えてから掲載する

自分の顔が写った写真を載せることは、あまりおすすめできません。
個人が特定される危険性があります、
また友人と一緒に移っている写真を、ブログに掲載したいと思うこともあるでしょう。
その場合は必ず、写っている友人に許可を得てから掲載してください。
無許可で載せることの無いように注意しましょう。
モザイクをかけて顔が分からないように写真を加工してから掲載すれば大丈夫だと、油断している人もいるでしょう。

しかし最近は、写真のモザイクを取るアプリなどが登場しています。
それを使えば自分や友人の顔がすぐ知られるので、トラブルに巻き込まれる危険性があります。
平穏に過ごすためには、顔が写った写真は掲載しないことをおすすめします。