>

著作権などに気をつけて記事を書く

この記事をシェアする

芸能人のことを書く時に注意

芸能人は、誰でも肖像権を持っています。
勝手に芸能人の写真をブログに載せると、肖像権を破ったことになるので気をつけてください。
また写真だけではありません、
芸能人の中には、音楽活動をしている人もいます。
音楽を勝手にブログに載せることは、著作権の侵害になると覚えておきましょう。
動画を投稿できるサイトがたくさんあるので、そのURLをブログに載せればたくさんの人に音楽を聴いてもらえます。

しかし著作権や肖像権を侵害することは、れっきとした犯罪です。
名前を出す程度なら良いので、好きな芸能人のことを紹介したい時は、頑張って文章で伝えてください。
また、肖像権がフリーになっている写真もあります。
それはブログに載せても大丈夫です。

マンガやアニメに注意

マンガやアニメも芸能人と同じように、著作権があります。
テレビでやっていたアニメを撮影して、ブログに載せることは禁止されています。
また、誰かが描いたイラストにも著作権があります。
自分の好きなマンガのイラストだと、他の人にも紹介したくなりますよね。
その場合は、作者から宣伝しても良いという許可をもらってください。

無許可で宣伝することは、絶対にしないでください。
他人が描いたイラストを、自分が描いたと嘘をつくこともいけません。
世の中のいろんなものには、著作権や肖像権があります。
誰かが作ったり撮影したものをブログで紹介する時は、必ず許可を取らなくてはいけません。
記事を投稿する前に、法律を違反していないか確かめましょう。